2ntブログ
新作ゲーム(エロゲ)のゆる~い購入検討日記です。
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2014-03-11 Tue 21:08
先日攻略しましたのでメモを残します。試行回数は10~15回の間だったと思います。
キラ付けはなし。最初はしていたのですが、それでも中破・大破したりしたのでレベリングが必要かと思い途中からレベリング兼攻略にしたもので…

編成・装備は以下のとおり。レベルは途中の海戦で上がった艦娘もいるかもです…
なお、近代化改修は赤城・加賀は全MAX、陸奥・金剛・北上・大井は対空以外MAXです。
クエストは受けてなかったと思います。

陸奥改  Lv61 41cm連装砲×2、14号対空電探、九一式徹甲弾 
金剛改  Lv49 41cm連装砲×2、14号対空電探、三式弾
北上改二 Lv62 10cm連装高角砲×2、甲標的 
大井改二 Lv55 10cm連装高角砲×2、甲標的 
赤城改  Lv52 彗星十二型甲、流星、烈風、紫電改二
加賀改  Lv52 流星、彗星十二型甲、烈風、紫電改二

装備は攻略サイト等参考させていただきました。本当は大和砲が欲しいところでしたが…
艦載機は航空優勢あわよくば制空権確保狙いですね。彩雲は最初積んでいたのですが、T字不利を解消しても反抗戦になって被ダメージを食らっていたので、今回はあまり意味がないのかなと思い外しました。代わりに艦爆入れて叩く方を選択。

戦闘ルートはA→F→G→H→Eの都合4戦ですね。Aはパターン1、Fはパターン2、Hはパターン3、Eはパターン3だったような気がします。陣形は単縦陣と単横陣?です。

最初の海戦ではS勝利で北上のみ5程度のダメージ、次の海戦は制空権確保でS勝利で北上小破(後の艦娘のダメージは忘れました)、これくらいならいいかと進撃したのですが、次戦はボス手前で苦汁を飲まされてる戦艦4隻が出る海戦。セオリーでは防御に優れた複縦陣を選択するので、そうしようと思ったところ油断からか?何を勘違いしたのか?(私はほぼ単縦陣で潜水艦との海戦の時のみ単横陣を使用)くせで単横陣を選択し、そのまま海戦開始してしまいました…轟沈するかも…ってもう祈るようにみていたのですが、単横陣:火力は低下するが回避に優れる、ただし一発食らったら大破という?陣形で、こちらの砲撃があまりダメージを与えられないですが、敵からの砲撃も回避もしくは最小ダメージで乗り切れました…戦闘は航空戦と開幕魚雷、赤城・加賀が踏ん張ってくれて、戦艦×2以外を撃沈で戦艦1は中破?、こちらの被害は北上が中破、金剛・大井少破、赤城・加賀は10以内のダメージでB勝利で乗り切りました。結果的には間違った陣形選択が吉と出たことと、一番の要因は戦艦4隻編成じゃなかったことですね…運が良かった。

ここで(大破に近い?)中破1・少破2ということで進軍を迷ったのですが、中破進軍しても轟沈しない?という記事を信じてボス戦特攻することに…

ボス戦では航空戦で航空優勢、開幕魚雷のあとの砲撃戦でさすがに北上大破、赤城中破で攻撃不参加となりましたが、開幕戦でダメージを与えたこと、加賀の奮闘もあり、昼間の戦いで旗艦空母以外を撃沈、旗艦空母も少破まで追い込み、勝利を確信。空母は夜戦できないのを利用しS勝利に向けて夜戦突入。陸奥が2発目で撃沈してくれました。ちなみに陸奥はこの全海戦通して唯一のノーダメージ。運が低いなんてもう言わせない活躍でした。

そしてS勝利ボスドロップはやっとボスドロップらしいドロップで「卯月」です♪
道中のドロップは利根とか北上だったような…です。


戯画「キスアト」応援中!


別窓 | 艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<その138 『黒の教室』 検討  | 末期購入厨の戯言 | その137 『海空のフラグメンツ 』 検討>>
  • この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

  • この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 末期購入厨の戯言 |