2ntブログ
新作ゲーム(エロゲ)のゆる~い購入検討日記です。
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
2014-04-05 Sat 17:25
先日?攻略しましたのでメモを残します。試行回数は10~15回の間だったと思います。
最終戦潜水艦を削りきれずA勝利での海戦終了ですので参考にならんですが…

キラ付け2回かけ?で臨みました。最初の2ゲージ破壊は重巡洋艦・駆逐艦のみしていたのですが、最後は全ての艦にキラ付けしました。演習で勝利したら簡単に付くので利用しました。諸提督の皆様ありがとうございます。

編成・装備は以下のとおり。レベルは突破後になります。1~2の誤差はあるかも。
なお、近代化改修は陸奥・加賀・摩耶・島風は全MAX、榛名は対空以外、夕立は火力以外MAXです。

陸奥改  Lv61 41cm連装砲×2、14号対空電探、九一式徹甲弾 
榛名改  Lv49 41cm連装砲×2、14号対空電探、三式弾
摩耶改  Lv62 12.7cm連装高角砲、21号対空電探、20.3cm連装砲、12cm30連装噴進砲
夕立改二 Lv55 10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷、12cm30連装噴進砲
島風改  Lv52 10cm連装高角砲、61cm五連装(酸素)魚雷、12cm30連装噴進砲
加賀改  Lv52 流星、烈風、烈風、彩雲

なお、最終戦のみボス戦潜水艦対策で夕立と島風の12cm30連装噴進砲を九四式爆雷投射機・九三式水中聴音機に変更しています。

戦闘ルートはA→F→G→Eの都合4戦ですね。4戦したので全ての敵編成を覚えていません。陣形は1・3~4戦が単縦陣、2戦目が単横陣です。
1戦目は輸送船?か何かを削り切れずA勝利、ドロップは重巡洋艦?こちらの被害大
2戦目はS勝利でドロップ長波。被害は陸奥以外が小~大破
3戦目はS勝利でドロップ鬼怒。被害は陸奥以外が小破以下
4戦目は潜水艦を削りきれずA勝利でドロップは安定のWBCこと筑摩(いい加減にし…)
被害は夕立大破、摩耶・榛名・加賀が小破、陸奥・島風が小破以下

ボスまでたどり着けなかった海戦を検証すると、一番の難所はやはり初戦ですね。
ここのエリート重巡洋艦が強い。キラ付けていても中破・大破させられました。
あともらえば戦艦の砲撃も脅威です。ここを突破すると次戦は潜水艦編成でそこまで苦労はないですね。運が悪かったらダメージをうけますがまあしれたもんです。
ボス戦前も空母2隻編成で運が悪かったらダメージ受けますが、まあ踏ん張れたかな。
ここで撤退したのは摩耶が大破した1回だけですね…ちなみにキラなしでした。
ボス戦までのダメージですが、挑戦1戦目は夕立中破、2戦目は摩耶小破、3・4戦目は小破なしで行きました。1戦目は3回目の海戦でボス空母のみ残ったので夜戦してS勝利してやるって欲が働いてしまい…っていうか敵空母は夜戦でも艦載機飛ばしてきたが想定外…ってちゃんと攻略Wiki嫁って感じですね…ダメージは受けなかったけど、砲弾をつかったのが、ボス戦に影響してか?S勝利が取れなかったです。夜戦はナシですね…
3戦目は一番ダメージが少なかったですね。ボス戦も楽勝?でした。最終形態ボス戦挑戦1回目はそれが頭にあり、潜水艦を削りきれず、ボスもHP残り30まで追い込みながらA勝利でした。開始早々榛名が大破させられたのも痛かったな。
その反省点から最終形態ボス戦では駆逐艦の対空装備を外してソナーを付ける賭け?に出ました。潜水艦を早めに撃沈して夜戦にさせる狙いですね…

ちなみに最終戦の海戦ですが、
Aはパターン1、Fはパターン2、Hはパターン3、Eはパターン3だったような気がします。パターン1・3はS勝利、パターン2はボス潜水艦を撃沈できずA勝利ですね。1~3戦目終了時のダメージは小破以下でボス戦に臨みました。
開始早々夕立が装甲空母姫から攻撃をもらい大破・戦力外になりこれが痛かった。ただし敵からの攻撃が大破後も夕立に集中したので結果デコイ役に。残りHP1まで頑張ってくれて…本当スマン。ボスを小破、潜水艦小ダメージ残して夜戦突入。前回は不発だった陸奥がボスに大ダメージの砲撃を浴びせ撃沈。ただし潜水艦は削り切れず…結果A勝利での海戦突破に。

海戦後の考察ですが、潜水艦を撃沈できなかったことから駆逐艦のソナーの配置を誤ったかなと。ソナーをそれぞれの艦に装備したのですが、1隻はソナー・爆雷の装備にしてシナジー効果を狙い、もう1隻は通常装備でもよかったのかも。あと夕立がボスから開始早々大破させられたのは対空装備を外したからで魚雷を外した方が良かったのかな。もちろん結果論ですが。試行回数からして少ない方?かもしれないし素直に突破できたのをよろこんだほうがいいのかな。
別窓 | 艦これ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<その141 『催眠術 Re』 検討  | 末期購入厨の戯言 | その140 『魔女こいにっき』 検討 >>
  • この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

  • この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 末期購入厨の戯言 |